れんず と はさみ

関西の大学院生。趣味は星を見ること、本を読むこと、、。 自分で撮った写真や、考えたこと、勉強していることなどをかきます.コメントをもらえるとうれしいです

研究と講義と趣味 research & lecture & hobby

研究に力を入れたいタイミングと、講義のレポートや発表、趣味の天文関係で行っている観望会のお手伝いが重なって、昨日はブログをかけませんでした。おとといのも英語でかけていないですね、、、書きたいことはいっぱいあるのに><

 

ねむい!

 

気が向かないとめちゃくちゃ怠け者なのですが、ここ数日気が向いてだいぶ頑張っています。なんだか良い思いつきも多いので、いろいろ進んでいてわくわくします。

 

でもねむい、、

 

今週の土日はあまり用事がなく、いろいろやっておきたいことがたまっているので処理してすっきりしたいなあ。でも明日はゆっくり起きることにします

 

今、木星土星と火星が夜空に一度に見えています。火星は11年ぶりの近さまで接近している時期です。とっても明るいので都会でも見えると思います。お勧めです。

私は火星を望遠鏡できれいに見たくて、何度か望遠鏡を立ててみてみました。

望遠鏡で星を見ると、日によってコンディションが違う(天候、上空の気流、塵などの影響)のですが、なかなかいい日に当たれなくて悲しいです。

f:id:helene05:20160604012832p:plain

火星と土星の位置はこんな感じです。さそり座にいます。画像は

【特集】火星を見よう(2016年5月31日 地球最接近) - アストロアーツ より

URLってこんな便利に貼れるんですね、ブログの機能がいろいろあってもう少しいじってみたいです。他の人のブログも見てみたいなあ、、

よく晴れた日は、そのまま目で見上げるだけで綺麗ですよ。よかったらどうぞ!

 

おやすみなさい、、省略目でえいごかいてから、、、

 

Yesterday , I worked hard to research my laboratory  subject. And I made a presentation.

So, I am sorry that I couldn't write this blog. 

 

recentry,I have a desire in rare cases for me.And I had some nice ideas.So I feel good!

 

But I'm very sleepy now,,,

 

I’ll sleep well.   I’m skillfull it  :D    ( I wanted to use :D at once.)

 

 

I like a starwatching.I want to show that saturn, jupiter and  mars are in now sky .

we can see all of them at once.it is rare.

And, mars is near . It's very blight and beutiful.

 

If you have a time, Let's see them !

 

Good night