れんず と はさみ

関西の大学院生。趣味は星を見ること、本を読むこと、、。 自分で撮った写真や、考えたこと、勉強していることなどをかきます.コメントをもらえるとうれしいです

悲しくなったら筋トレしよう / あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます

 

去年の年末はこれまでで一番年末らしくない暮らし方をしていました

年始に実験があるけれどあまり準備が出来てないこともあって、年末の大掃除だとか年賀状だとか年始のための買い物をしないで実家に帰ってしまいました

忙しかったというよりもストレスで動きが鈍っていたから何もできなかったという感じなのが情けないような気がします

 

どうしてこうなったのかを少し考えてみました。私はストレス耐性が比較的弱い方であるようなのですが、ストレスがあるとやらなきゃいけないことがあっても何もできなくなることがあります

ストレスってとてもつらい出来事があった時に受けることのように考えてしまうのですが、別に客観的にみてたいしたことない出来事でも何かのタイミングが合うとストレスを受けてしまうことがあります(あくまで私の場合)

 

「昨日研究室の電気消して帰るの忘れたな」と思うと通学の途中で歩くのやめちゃってなんか辛くて身動きできなくなってぼけっとしてたら10分くらいたってた

 ーとか、なんかそんな感じです

「別にどうでもいいよ怒られてもほんのちょっとだろうし」と頭ではいつでもそう判断できるのですが、気持ちがついていかないのです。貧弱だから。

同じことがあっても別に全然そうならない時もありますし、もう箸がころがっても落ち込むみたいな時もあります

 

最近就職のために自分の適正とかを考えているときに大いに課題だなと思っていたことなので何らかの対策を打てないかなと前々から考えていました

今日も実はそうだったのですが、心が弱いんだなーと思った時に

健全な精神は健全な肉体に宿る

っていう漫画かなにかのセリフをぼんやり思い出して

とりあえずめっちゃ高速で30回腹筋してみたらなんか「いや、さっさと用事済まそう」ってなって切り替えられました

体を動かしたときに出る脳内物質は「脳内モルヒネ」とも呼ばれるくらいすごい快楽物質らしいのでまあ根拠があるようにも思います

 

悲しくなって身動きが取れなくなったらとりあえず腹筋する作戦

落ち込みがちな人におすすめしてみたいです、私はしばらく試してみます

 

万人に共通する対策ではないかもですけど、、

 

これまであんまり運動していないんですけど、これから就活で来年は新社会人だと思うとあんまりへこたれてもいられないと思うので

2017年はマッチョにいきたいとおもいます!

体力なかったら楽しいものも楽しめませんしね

 

 :::::::::::::::::::::::::

31日に実家に帰ってからは打って変わって年末年始らしく過ごさせてもらいました

帰って、すき焼き食べて、年越しそば食べて、二年参りに近所の神社に行きました

友人と待ち合わせして話していたら年をこして、お参りました。

静かないい年越しでした

おみくじ、今年就活だし気合い入れて引いたら大吉でした!

本業に専念しろということが書いてあり、最近研究室の研究に関係しない授業を受けたり、就活関係でだらだら調べものとかしちゃったりしていたのでそれば一番耳が痛かったです。年始の実験頑張ろう、、、

 

そのあともずっとしゃべっていたら2人くらい小中の同級生にあって、みんなの近況を聞いていました

懐かしさとともに、本当にみんな地に足付けて地元で就職しているということがわかって、なんだか自分だけ大阪で大学院生してて、就活もまだ考えがふわふわしてて、わかっていたけど本当に大人になる覚悟をしないとといけないと思いました

 

ここで言っても本当に何もならんけど

みんな就職おめでとう

 

もどったあとだらだらテレビをみていたら晴れ予報をみて、

そうだ初日の出をみよう!

と突然思い立ち、ひとり始発に乗って出かけてきました

 

f:id:helene05:20170104225809j:plain

桑名城跡近隣で、適当に行ったのですが日の出スポットだったらしく100人くらいの人が日の出を一緒に見ていました

 

日の出を見た回数はそんなに多いわけではないのですが、いつもいつも色の感じなどは違っていて、今年の初日の出は特に様々な色が見られる日の出だったように思います

太陽の光を反射している雲が金色や赤色に光っていてきれいでした

色の感じを写真に出せないかなと思っていろいろ悩んだのですが、上の写真で

水面が黄色になっているあたりが、少し明るい黄緑がかったような見たことない色をしていたのがとても印象的でした

 

f:id:helene05:20170104225850j:plain

日が昇ると水面に見事に反射してまぶしいくらいでした

満足して家に帰るとさすがに眠かったからかよく眠ました

下宿先に帰ると年末に買い物しておかなかったのでスーパーが今日あくまで食べ物がなくて困りました。でも案外あるもの使って食べれるものですね。

その感じもなんだか季節感があって楽しかったです

最近年始をお休みにする企業がふえているそう。お正月はどこもお休みなくらいの方がいい気がします。先にどこも休みだとわかっていれば問題はないですし、多少の問題があることよりも年始をゆっくり過ごせない人が増えるよりもいいように思います

 

それでは、2017年がいい年になりますように